有限ノスタルジア



 今まで、擦り硝子を一枚挟んでいたようなぼんやりとした世界は、自覚と言うものをしてしまえば驚くほど鮮明に見えてくる。
 思い起こせば、自分が八戒に感じた様々な感情や衝動は、彼が好きだったからなんだなと、悟浄は思った。
 思って・・・考えること数分。
 場所は自分の家の前。
 寺院から戻って・・・悟浄は扉の前に立ち尽くしていた。
 (・・・どんな顔すればイイ?)
 どんな顔も何も・・・八戒は悟浄の気持ちなど知らないのだから、普段通りにしていれば良いだけのことなのだが・・・。
 余計な事に気を回して、悟浄は中々自宅に入れないでいた。
 (俺って・・・超ダサダサじゃん)
 らしくも無い・・・。いつもの様に扉を開けて「ただいま」を言って、それから・・・・・・・・・それからどうしよ・・・。
 八戒の顔を見て・・・自分は動揺しないだろうか?
 変な言動や行動を取って、八戒を不信がらせたりしたら・・・。


 ガチャ


 「・・・さっきから、何なさってるんです?悟浄・・・」
 再び意味の無い思案に暮れそうになった刹那、目の前の扉が内側から開けられ、今悟浄が一番会いたくて、一番会いたくなかった顔が覗く。
 「は・・・八戒・・・」
 「何時入ってくるのかと思えば、全然入る様子も無いんですから・・・」
 どうやら彼は、悟浄が帰って来ていた事を随分前から察知していたらしい。
 「・・・悪ィ・・・」
 ポリポリと頭を掻きながら、悟浄は視線を泳がせる。
 (ヤベェ・・・八戒の顔、直視出来ねぇ・・・)
 「早く入ってくださいね。風邪引いちゃいますよ?」
 明るい室内に促される。
 気付けば、既に辺りは暗くなっていた。
 家に一歩入り、後ろ手にドアを閉める。と、同時にため息。
 自分の気持ちに気付いた途端、慌てふためいているのが情けない。
 「・・・悟浄」
 何時の間にか、至近距離に八戒の顔があった。
 驚いて後ずさったりしなかった自分を心底誉めてやりたいと、この時悟浄は本気で思った。
 「おかえりなさい」
 優しい笑顔と、優しい声と・・・頬に触れるだけの、優しいキス。
 それから、悟浄の瞳を覗きこんで、更に微笑む。
 ほわり、と・・・。
 心に燈る、暖かいもの。
 (・・・ま、いっか・・・)
 何だか・・・さっきまでの自分が滑稽に思えた。
 ポジティブ思考は、俺の得意とする所だろ?
 
 八戒の腰に、腕を回す。
 擽ったそうに身じろいだだけで、八戒は嫌がらない。
 こんな事を許してくれるなら・・・自分のことを少なからず好いてくれているという事だろう。
 出会ったばかりの頃は・・・指先が触れただけでも萎縮してしまうくらい、人の温もりに臆病になっていたのだから・・・。
 (・・・イイ傾向なんだよな、これは)
 それに・・・今はこの状況を楽しめばいい。
 (傍から見たら・・・まるっきし、『新婚さん』な光景の気がするけど・・・)
 何時の間にか笑みを象っていた唇を、八戒の額に落とす。
 八戒が、自分にしてくれたのより少し長く・・・。
 「・・・ただいま」
 そう言えば、八戒が花の咲いたような笑顔を自分だけに向けてくれるのを、知っている・・・。


 「何だかご機嫌ですねぇ、悟浄」
 「んー?もう最高よ」
 天気はイイし、メシは上手いし(コレはいつもの事だが)、八戒は美人だし(コレもいつもの事だけど)
 吹っ切れてしまえば、何て世界の明るい事か。
 モノクロの風景に、一気に色がついたって感じだ。
 すると、悟浄につられたように朝から始終ニコニコしていた八戒が、コーヒーを淹れながら聞いてきた。
 「悟浄、今日はどちらかへ出掛ける予定はありますか?」
 「いんや、ないけど?」
 「じゃあ、買い物付き合って頂けます?」
 「なに?俺ってば、荷物持ち?」
 「まぁ、そうとも言いますね」
 クスクスと・・・耳に心地良い、八戒の笑い声。
 そのまま、その細い身体を抱き込んでしまえる勇気は、まだ自分には・・・無い。
 「・・・オッケ。じゃあデートしますか」
 「はい」
 嬉しそうに八戒が笑う。
 今はまだ・・・この笑顔を一番近くで見ていられると言う事に満足していよう。


 休日の為か、街はかなりの人で賑わっていた。
 そんな人の流れを来様に避けて、八戒はスイスイ泳ぐように店から店へと移動していく。
 「ちょ・・・待てよ、八戒!」
 ───・・・何でこの人ゴミの中を、涼しいツラして進めんだよ・・・。
 「大丈夫ですか?悟浄」
 人の波を避け、細い路地に入りしゃがみ込んで息をつく悟浄に八戒が、心配そうに声をかける。
 「・・・そう思うんなら、荷物一つ持ってよ」
 両手いっぱいの買い物袋を抱えて、悟浄は恨めしげに八戒を見上げる。
 「荷物持ちは悟浄の役目だって、言ったじゃないですか」
 「だからって、ここぞとばかりに買い込むなよ・・・」
 「弱音吐かないで下さいよ。男でしょ」
 ───もしかしなくても、俺って尻に敷かれてる?(汗)
 「何か俺・・・イジケそう・・・」
 「仕方ないですね」
 苦笑交じりに八戒がため息をつく。
 「残りの買い物済ませて来ますから、悟浄はここで待っていて下さい」
 「ココで?一人でか?」
 「そうですよ。一緒に回ったら、悟浄はぐれちゃいそうですもん」
 「お前・・・ガキじゃないんだから・・・」
 「それとも、そうならないように手でも繋いで歩きます?」
 「お♪良いなソレ」
 「・・・冗談ですよ・・・。大体、手なんか繋いだら悟浄、荷物一つ持てなくなるでしょう」
 ・・・だからそれは、八戒が一つ持てば良いだけの話じゃ・・・と、悟浄は思ったが、言ったところで笑顔で却下されそうなので止める。
 「それに、こんな街中で男同士が手なんか繋いで歩いてたら、変でしょう?」
 「変かな?」
 「変ですよ」
 「俺は気にしないけど?」
 「僕は気にします」
 何だか少し胸が痛んだ。
 まるで、自分の思いを拒絶されたようで・・・。
 「・・・悟浄?」
 黙り込んでしまった悟浄を、八戒が心配そうに覗き込む。
 「・・・何でもねぇ。俺・・・ここで待ってるわ」
 「そうですか・・・?それじゃあ、1時間くらいで戻りますから」
 そう告げて、八戒は人ゴミの中へ戻って行った。


 ・・・「好きだ」って言ったら、お前どうする?
 俺がお前のことを好きだって・・・。
 たぶん・・・一瞬驚いて、それから笑って・・・。
 きっと、冗談だとか思って・・・。
 「僕も好きですよ」なんて言うんだろうな・・・。
 
 なぁ・・・俺はお前のこと、好きでいて良いか・・・?
 
 



 「・・・遅い!」
 1時間・・・と言っていたのに、八戒と別れてから既に1時間半は経っている。
 大量の吸殻の山を足元に作って、尚も悟浄は苛立ったように紫煙を吐く。
 (・・・何かあったのか・・・?)
 時間にルーズな自分ならともかく、あの八戒が理由もなく遅れる筈がない。
 「・・・捜しに行ってみるか」
 煙草をもみ消して立ち上がると、悟浄は路地から出た。
 と、以外にもそこから八戒の姿が、人々の間から見えた。
 (何だ・・・こんな近くにいたんじゃん)
 「おい、はっか・・・」
 近づいて声をかけようとして、そこで言葉が止まる。
 (───誰だ?)
 八戒の隣に、誰かいる。
 長くふわふわとした栗毛が可愛らしく見える、小柄な女だった。
 二人は楽しげに会話をしている。

 他の奴に・・・そんな風に、笑いかけるなよ。

 「あれ?悟浄じゃない」
 女の方が、悟浄に気づいた。
 良く見ると、馴染みの酒場でよく会う知り合いの女であった。
 「あ、すみません悟浄。待たせちゃいましたね」
 「もしかして、八戒さんの連れって悟浄だったんだ」
 「そうですよ。鈴花さん、悟浄のお知り合いだったんですね」
 「・・・俺は、お前らが何でお知り合いになってるかが、知りたいんだけど・・・?」
 低くなりそうな声のトーンを、なるべく下げないように注意して、言葉を発する。
 「一週間くらい前ね、タチの悪い男に捕まって困っていた時に、八戒さんが助けてくれたのよ」
 それで先刻、八戒の姿を見かけた彼女が彼にお礼を言おうと近づき、そのまま話し込んでしまったらしい。
 「あらヤダ。もうこんな時間」
 用事があると言い、彼女は二人に別れを告げて、帰っていった。
 「・・・随分楽しそうに話してたな」
 チラリと、横目で八戒を見る。
 「そうですか?」
 彼女の消えた方を見つめ、八戒は笑ったが、そのまま静かに目を伏せた。
 「笑った顔がね・・・少し似てるんですよ、彼女」
 「・・・そっか・・・」
 誰に・・・なんて、聞かなくてもわかる。


 優しい色を湛える瞳は、絶望を知っている。
 微笑を浮かべる唇は、嘗て慟哭していた。
 その細い腕(かいな)は、そこにあった全てを失った。

 何も無かったように笑うこの男は、誰よりも深く激しい愛に、その身を焦がしたことがあるのだ。


 「・・・好きなのか?鈴花のこと」
 僅かに声が震えたことに、気づかれてしまっただろうか・・・?
   「そんなのじゃ無いですよ」
 悟浄を見上げて、穏やかに笑う。

 (そんな顔・・・するんじゃねぇよ)
 誰かを好きになると言う事は、苦しみを伴う事もあると、悟浄は初めて知った。
 八戒の傷は・・・まだ癒えてはいない・・・。

 八戒の繊細な指に、自分のそれをそっと絡めてみた。
 「・・・悟浄、手は繋がないって言ったでしょう」
 「繋いでねぇよ。ひっかけてるだけ」
 「もう・・・そういえば、荷物どうしたんです?」
 「あ。路地に置きっぱ」
 「・・・貴方はまったく・・・」
 「買い物全部済んだんだろ?じゃ、帰ろうぜ」
 「・・・手はこのままですか・・・?」
 「いいじゃん。どーせこの先は、人通り少ないし。あ、荷物一つ持ってよ。軽い方でイーから」
 「・・・食事の後、食器洗ってくれます?」
 「のった♪」
 指先から伝わる八戒の体温が、少し痛い。
 それを悟られまいと、悟浄はわざと急ぐように歩く。
 そんな彼に手を引かれる八戒が、一瞬悲しげに微笑んだのを、悟浄は知らない・・・。



 好きだから・・・。
 それでも、お前が好きだから。
 それもお前の一部だから。
 その傷ごと全て、愛してる。


 愛してる。




 いらない・・・。
 もう失いたくないから。
 失ってしまうくらいなら、始めから無ければ良い。
 大切な人も、愛も・・・。


 何も・・・いらない・・・・・・・・・。






 END      

   幸せなんて、儚いものだよ・・・。(おい、今回これだけか)







女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理